都市と境地のあいだ

地方からのまちづくりのお話

HSK6級に合格しました

こんにちは

 

12月1日実施のHSK6級(IBT)に合格しました。

f:id:kj0903:20191229052244j:image

 

6割(180点以上)が合格です。おめでとうございます。ありがとうございます。

 

採った戦略は単純で、過去問中心の対策をしました。听力,阅读,写作も一通り

過去問をやってみて、听力と写作は特別の対策が必要だなぁと判断したので、より

過去問を回す回数をふやしました。

 

写作は友達に添削をお願いしました。まずは、時間内に400字以上書けるようになる

のが第一目標で、次に、表現の厚みを出していくという順序を意識しました。添削を

お願いするのに解いた問題も、過去問の同じ問題を何度もお願いしていたので、相手

から、またこれ??みたいなことを言われていました。表現の厚みに加えて、筋道立て

で、文章を構成する力が必要です。虚词を意識して構成すれば、それっぽくなります。

 

听力も過去問を何度も解きました。すると、必ず出るテーマが分かってきて、使われる

単語も限定されてきました。例えば、中国って辛い食べ物多いよねとか、何で信号

無視したのとかは、良く出るテーマです。勿論、毎日、単語を増やす労力は割いていました。

阅读,写作に出た単語も問題に出るので、過去問ですごく重要です。骆驼とか。

 

私は漢字を書くのがめんどくさかったのでIBTを選びましたが、選んで正解だった

と思います。操作性に不安があったのですが、模試を事前に無料で受けさせてくれる

ので、大丈夫です。听力の問題の先読みもできました。写作はピンインを覚えてないと

辛いですけど。

 

ではでは